南国のクリスマス
2016年11月30日 / ryota
こんにちは!webチームのYuaです。
クリスマスを間近にした今日この頃
街並みや各ショップのディスプレイが夜になると、とっても綺麗ですね♪
「寒い! さむい!」言いながらも… 綺麗なイルミネーションを見たり
ホワイトクリスマスともなれば、
それもまた美しい景色が見れて嬉しいような…
この寒さもまたクリスマスシーズンのスパイスになっている?
のかもしれませんね?
ですが今回は、あえて真逆の南国のクリスマスに注目してみました♪
毎年オアフ島ホノルルのダウンタウンで開催されている
クリスマスイルミネーションのイベント
「ホノルル・シティ・ライツ」
1985年に元ホノルル市長が、ホノルル・ハレ(市庁舎)の前に
クリスマス・ツリーやデコレーションを飾ったことを
きっかけにはじまり、今年で31年目を迎えます。
市庁舎前でお出迎えしてくれるのは巨大なサンタクロースとその奥さん「シャカ・サンタ」です。
1989年に誕生した「シャカ・サンタ」は
高さ約6.4メートル、総重量2トンもある大きなサンタクロースです。
「シャカ」とは、ハワイで使われるジェスチャーのひとつで
「元気?」などの意味があり、手の甲を相手に向けてあらわします。
でもこのサンタのように手のひらを相手に向けた形は「ハングルース」
という、感謝をあらわしたり、挨拶の時にするジェスチャーです。
なので、「ハングルース」と「シャカ?」という矛盾がありますが…
そんな海外ならではのゆるさもまた良しです(笑)
期待を裏切らない南国サンタ感出てますね!(笑)
ハレの中には綺麗な巨大ツリーやデコレーションが展示されている他、
サンタクロースと一緒に写真が撮れたり、夢の空間が広がっています。
メインのクリスマスツリーの、毎年変わるデコレーションは、
ハワイらしさ満点のこだわりを見せてくれると評判で、
地元の人たちも毎年楽しみにしているそうです。
ヤシの木とツリーって
日本では、なかなか見れない光景なので、なんかいいですよね♪
また、オーナメントも注目したいところです。
こちらも、毎年違ったデザインが登場。
歴代のものも販売されており、現在も購入することができます。
サーフィンをしたり、海の生き物たちとシュノーケルをつけて泳ぐ
いい感じでふざけたサンタクロースなど、
思わず笑ってしまうようなキュートなオーナメントが揃っています。
個人的にイチオシなのはコチラです↓ (☝≧ڡ≦)☝
クリスマスシーズンのお土産としてもいいですね♪
また、イルミネーションは、この「ホノルル・ハレ」だけではなく
ダウンタウンの街全体がイルミネーションで彩られているそう。
クリスマスらしいキラキラと光るトロリーで
有名なイルミネーション・スポットを回るコースなども人気です。
2016年は12/3から、点灯式とパレードなどが行われるそうです。
約1ヶ月間 開催されているので、この時期もし近くに
行かれる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?!
常夏のクリスマスを満喫してみるのもよさそうですよね♪♪