エルメス×ライカ カメラ社のコラボ
2016年12月16日 / ryota
こんにちは! Webチーム Yuaです。
本日は
エルメス×ライカのコラボ
双眼鏡とカメラをご紹介したいと思います!!
小型高性能カメラのパイオニアと言われるドイツの名門
『ライカ カメラ社』
フランスの老舗ブランド『エルメス』
そんな伝統を誇る、2社の豪華なコラボアイテム
ライカカメラ社が双眼鏡の開発から111周年記念を迎え、発表したのが
特別限定モデル エルメス×ライカのコラボ双眼鏡
『 ライカ ウルトラビットエルメスエディション 』です!!
「ライカ ウルトラビット」という双眼鏡のシリーズから、
111年にちなんだ世界111台限定。
なんとも贅沢としか言いようがないアイテムですね。
111台だけのものであるという証明に
シリアルナンバーが1台ごとに記されているという
プレミアム感満載!
ビンテージスタイルのデザインと最新の技術が融合されたモデル。
ブラックアルマイトで仕上げられている双眼鏡のボディは
エルメス伝統色〝ルージュ H〟スウィフトカーフで包まれていて
同じレザーのショルダーストラップも付き。
更には、レザーとキャンバス地のコンビネーションがいかにもエルメスらしい印象のバッグもセットになっています。
『エルメス×ライカ』 のコラボレーションはこれまでにも
3度のコラボが実現しています。
まずは2003年、【ライカMPエルメスエディション】というカメラを500台限定で発売。
続いて2009年には、〝ライカMPエルメスエディション〟の後継機
【ライカM7 エルメスエディション】が発売。
ライカM7(35mmレンジファインダー式のフィルムカメラ)の本体に、
エルメスならではの最高品質、ヴォー・スウィフトレザーが貼られているのが特徴です。
ボディの貼革と同色のレザーはエルメスのアトリエで職人による手作り。ストラップも付属とこちらも豪華。
上品なエトゥープと、エルメスを象徴するような色のオレンジ
2色展開で各色たった100台。もちろん限定品でした。
そして2012年は【ライカM9-P エルメスエディション】として
2種類の限定セットを発売。
ライカM9-Pのボディをベースとし、随所に特別な要素が施された、まさにスペシャルなセットです。
ボディを包むもの、ショルダーストラップは2009年と同様に、
エルメスならではの最高級カーフ「ヴォー・スウィフト」を
もちろん使用。
そしてこの2012モデルは、カメラ本体のデザインも凄いです。
世界的に有名なイタリアのカーデザイナー
「ワルテル・デ・シルヴァ」 がデザイン。
トップカバー・ベースプレート・シャッタースピードダイヤなどなど…
あらゆる部分をスペシャルな仕様に変更し仕上げられているそうです。
まず、ひとつめのモデルは
エルメス製のバッグと3本のレンズがセットになった
『 ライカM9-Pエルメスエディション セリエ・リミテ・ジャン・ルイ・デュマ 』 を限定100セット。
名前が長い…ですね(;’∀’)
これは、
今は亡きエルメスの5代目社長、ジャン・ルイ・デュマ氏とライカ との友好を記念して作られたモデルなだけに
とてもゴージャスなセットです。
まず、カメラバッグ。
ライカの「カメラバッグ」の中でも、初めてエルメスのアトリエにおいて手作りされたバッグなのだそう。
そして、
ジャン・ルイ・デュマ氏は ライカを愛好した写真家であったので
そのオマージュとして、デュマ氏がライカのカメラで撮影した写真をまとめた写真集が付属しています。
そしてもうひとつは
特別にシルバーアルマイト仕上げをした標準レンズ『 ライカ ズミルックスM f1.4/50mm ASPH 』をセットにした
モデル「ライカM9-P エルメスエディション」 を限定300セット。
そしてこちらの2セット…お値段も豪華です…
セリエ・リミテ・ジャン・ルイ・デュマにおいては…
なんと… 5,250,000円Σ(゚Д゚)!!
おそらく…
これからどこかで手に入れることが
難しいモデルばかりだと思うのですが
お金持ちのエルメスファンの方!!
または
本物志向のカメラ・双眼鏡が欲しい方!!
などなど…
手に入れたぞ!!(๑•̀ㅂ•́)و という方々…
是非、使い心地のご感想…お待ちしております(笑)